まるっと☆なっこ

キャバリア☆ナッツのゆるい日常

1月26日のこと。




やってきました秋ヶ瀬公園
RIMG0378_201401272220546b0.jpg
子供の森~




やってきた目的は~
RIMG0379_201401272220543fb.jpg
なっこ: なんだ??




最近ちょいとリーダーウォークを自主練してるなっこ…

あくまで自己流なので手探り状態。

なのでプロの先生に一度教えを請いたいと、 

秋ヶ瀬公園でのしつけ教室に申し込んでみました~




まずはリーダーウォークの練習。

我が家を入れて3組3わんこで思い思いに行ったり来たり~




ととしゃんのリーダーウォーク??
RIMG0383_2014012722205415a.jpg
一応横は歩いてるけど… 落ち葉に夢中…




他のことすれ違う度に突っ込んで行こうとするなっこさん…

先生にリードを託して先生自らリーダーウォーク。

今度は見てる私たちの方に突っ込んで来ようとしてる~(大汗)

ああ… 諦めないこ… 頑固な一面を垣間見るぅぅ~~




滝のように冷や汗をかく親ばか2人…
RIMG0387_2014012722201773d.jpg
なっこ: そ?




お次は 『 お座り~ 』
RIMG0391_20140127222016beb.jpg
なっこ: びしっ




そのまま 『 待って 』してリードの長さいっぱいに離れて 『 おいで 』
RIMG0392_2014012722201612b.jpg
なっこ: そ




これはすんなり出来た
RIMG0396_20140127222016a09.jpg
なっこ: ま ね~




お次は~
RIMG0400_20140127222015c0c.jpg
なっこ: なんだ?? 




『 ふ~せ 』 お外で伏せは我が家ではレア~

手と手の間におやつを置いて 『 まって 』 をかける。




でもなっこさんの場合… 見つけられないので左のお手ての上におやつ~
RIMG0401_20140127222015948.jpg
なっこ: がんばてる の




綺麗に伏せしてるって褒められたね♪
RIMG0402_20140127221944ff7.jpg
なっこ: そ




お次は障害物を使って~
RIMG0411_20140127221944e2f.jpg
指示通りに出来るかな~




RIMG0420_2014012722194480d.jpg
なっこ: ど だろ?




RIMG0422_20140127221943487.jpg
なっこ: ど りゃ




『 くぐる 』 は、まるでバーがないかのように頭で押しのけて普通に歩いてた(汗)

再度チャレンジでちゃんとくぐって無事ゴール~




時々… 枝…
RIMG0429_201401272219439cf.jpg
なっこ: いいの みーけ




お次はみんなで円をグルグル~
RIMG0430_2014012722194210d.jpg
最初のリーダーウォークよりちょっとマシになったかも…




最後は椅子に座って 『 あおむけ 』
RIMG0472_20140127221900f31.jpg
なっこ: なんだ??




仰向けの状態でお手てや足やお耳、尻尾を触る…
RIMG0478_20140127221900f15.jpg
なっこ: ぐぅー ぐぅー




短い時間だけどお外で寝るのもレア~

しかも他のわんこちゃんともそんなに離れていないところで。




先生の愛娘ロクちゃんもこんなにそばにいるのに~
RIMG0481_20140127221859e04.jpg


RIMG0454_20140127221901823.jpg
ロクちゃんはまだ9ヶ月のパピちゃん♪ 可愛いの~~




こういう形で参加するのは初めてで、

ずーっと落ち着かなかったらどうしようとか、

ほかのわんこちゃんに喧嘩売ったらどうしようとかいっぱい不安だったけど

いろんな発見があって参加して良かったな~って思う。

先生にもいっぱいいろんなアドバイスして貰ったし頑張ろう~




そう!まだ練習は始まったばかり~

なっこが怒らずにストレスなくお散歩できるように…




楽しく練習して行こうね♪
RIMG0483_20140127221859532.jpg
なっこ: だね…











関連記事
テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット
コメント

こんばんは
コメは初めてですが、いつも楽しそうななっこちゃんを見てますよ。
うちのららもしつけ教室に行ってます。
おすわりと、ふせはおやつ効果でできるのですが、嫌いなことはとことん拒否…いつも飼い主は冷や汗をかいてます。
キャバを飼ってる先生は、キャバは頑固なところがあるからね~と慰めてくれるのですが・・・
でも、12ワンコに囲まれても何とか頑張ってます。
2014/01/28(火) 21:01:22 | URL | パパたろう #- [ 編集 ]

うわわ、なっこちゃんすごいじゃなーい☆
いつもと違った環境でここまで出来るのなら
立派なもんよ~。
なっこちゃんより、うちの小坊主の方が
しつけしなきゃいけないレベルよ~。
くぐる・・・頭で押しのけて・・・を想像して笑ったわ。
多分見えなかったとか?

9ヶ月のロクちゃん、もしやシェパードちゃん??
我が家の小坊主は間違いなくケンカ売ってるな~・・・
2014/01/29(水) 14:33:24 | URL | kana #- [ 編集 ]

なっこちゃん頑張ってるね~!
良いな~自然の中での躾教室楽しそう!
枝見っけ~とか、誘惑もいっぱいある中で
ちゃんと伏せ出来て偉かったね~。
大きいワンちゃんがいる中で寝れたのも凄いことだよ~。

外で吠える事が全くなかったギネスも
最近喧嘩売られたら吠え返す事があるんだよ~
以前はヘッピリ腰になって声もでなかったんだけど、
自我の芽生えだろうか~?

最近リードでお散歩する事もあるんだけど、
おやつを手に持って匂いを嗅がせながらじゃなきゃ着いて来ないよ(^_^;)
私、下僕になってます。

参加するのに落ち着かなかったらどうしようとか
喧嘩売ったらどうしようとか、悩む必要はないと思うよ~
だってそんな子のための躾教室なんだもの~
思い切って参加して良かったね✌
私も参加した~い!
2014/01/30(木) 04:04:49 | URL | パリちーちゃん #XlVIJnTg [ 編集 ]
Re: パパたろう さま
コメントありがとうございますe-257

いつも読み逃げしちゃってスミマセン~
私もららちゃんとパパたろうさんの
掛け合いを勝手楽しんじゃってます(笑)

なっこも昔トレーナーさんに
『 この子は損得を瞬時に判断してる 』と言われました~
自分の得にならないことはららちゃんと同じく拒否~
しれっと聞かなかった事にしちゃいます。

おおーー12わんこちゃんと一緒なんですね~凄い!
なっこなら大戦争を引き起こしそうです。

お友達には何をされても全く怒らないんですが、
昔知らない子に突然噛まれたせいで、知らない子=敵!!の図が…
しかも挑発の天才。わざと相手に先に吠えさせる作戦がうまいのなんのって(苦)
なのでリーダーウォークでなんとかしたいと思っております。

お互い冷や汗カキカキ頑張りましょうね~
コメントいただけてとても嬉しかったです♪
2014/01/30(木) 07:29:13 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: kana さま
コメントありがとうございますe-257

もう先生にリーダーウォークをして貰ったときは
まるで水泳教室で溺れるわが子に耐えられず止めに入る親ばかの心境(笑)
なっこよりも親ばかをしつける方が先かも~
ととしゃんに『あんた顔が凍りついてたよ』と言われたよ。
当のなっこはビシビシ先生にして貰ってもどこ吹く風~

くぐる… 見えなかったことにしといて!
頭で押しのけたのは2回目の時だった事は御内密に♪

ロクちゃんはシェパードだよ~
なっこも最初はすごく挑発してた。
ちっちゃい声で『うーうー』言ってたよ。
もちろん他のこにもね(汗)

でも参加して良かったよ~
相手が自分に向かってこないとわかったら落ち着いたし、
あとは親ばかが頑張るしかないね~~
2014/01/30(木) 07:44:57 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: パリちーちゃん さま
コメントありがとうございますe-257

お外でのしつけ教室は初めてだったけど…
必死すぎて楽しむヒマなかったかもぉー(笑)
でもいろいろ発見があって良かったかな。

いつもはあんなにツンデレなのに先生がリードを持った途端、
私たちのところへ何度も帰って来ようとしたり。
先生も普通は2,3回リードにショックをあたえたら諦めるのに
このこは全然諦めないのね~って。
その姿に愛おしさ倍増(←親ばか倍増…笑)

おおーギネス君も大人の男になったのね~
ギネス君は沢山のお友達に囲まれてるから、
リーダー的自我が芽生えてきてるのかもね。
ただ吠えてるんじゃなくって、他の子に良い悪いを
教えてあげてるんじゃない?(笑)

なっこの場合… ただ相手を挑発し怒らせたいだけ~
挑発して先に相手に吠えさせるって手を使うんだよね。
悪いのは先に吠えたそっちだもん!って(苦)
いやいや~ ほんとに悪いのはなっこだからね。
だからリーダーウォークでなんとか出来ないものかと思ってるの。

ちーちゃんと一緒に参加したら楽しそう~♪
ちーちゃんの楽しく笑う声で私の緊張もほどけるかも(笑)
2014/01/31(金) 07:15:13 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]

わ~(≧▽≦)なっこちゃんしつけ教室~!
うっ、うちのコもぜひ…^^:
飼い主の訓練にもなるから、いいよね~♪
最近、やんのかコラしすぎて、年齢的にも
カラダに負担になってるんじゃないかと
心配になります(>_<)
今後のなっこちゃんの成長を、楽しみにしてます♪
あっ…プレッシャーにならないで(笑)
2014/01/31(金) 10:43:47 | URL | hiro #- [ 編集 ]
Re: hiro さま
コメントありがとうございますe-257

行ってきましたよ~~
我が家も最近やんのかこら!を自転車にもするようになって
ちょっとこれは危ないなとリーダーウォークを始めたんです。
ちなみに自転車は苦手な子が前かごに乗ってるのを見てから~(苦)

しつけ教室は前にも行ったことはあるんですけど、
飼い主が出来るかどうかの問題ですね~
なっこ自信はボヤ~っとしてます(笑)

あはは、成長できればいいけどぉー(親ばかが…笑)
結局出来ても出来なくても可愛いと思ってしまう~~
むふっ、これが一番の原因だぁーー
2014/02/02(日) 22:21:47 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する