まるっと☆なっこ

キャバリア☆ナッツのゆるい日常

毎年お雛様にはなっこにつるし雛を1本買う。

今年で4本目…

4本目を買う前にこんな本を買ってみた。




すぐにつくれる??って書いてあ~る~
RIMG0001_20120223225154.jpg
ほんとか??




ちなみに今までのはここに設置
RIMG0003_20120223225140.jpg




簡単そうなのを探して~さぁ~つくろう!!(←無謀開始~)




これにきーめたっ!くくり猿さん♪
RIMG0005_20120223225140.jpg




ちりめんって…なんだ?

ちりめんじゃなきゃだめなのか?

そんなの我が家にありませ~ん。




おばあちゃんに貰った敬老の日の記念手ぬぐいでいいか。
RIMG0006_20120223225139.jpg
もうすでに考えがあやしい…




本に書いてある意味がさっぱりわからないので~

またしてもダイレクトカット&ダイレクト縫いを繰り返し…




じゃじゃじゃーーん
RIMG0008_20120223225139.jpg
なっこ: なんだ?




もうお猿さんってこともすっかり忘れ前髪つき~
RIMG0009_20120223225139.jpg
なっこ: へなの~





どう見てもハッピ着た人にしか見えない~
RIMG0013_20120223225139.jpg
なっこ: そ なの




つづきまして~(えっ?)




こちら~モモちゃん♪
RIMG0015_20120223224920.jpg




こちらの説明もさっぱり意味がわからないので~

だいたい言葉の意味がわからない…口べり布って…なに??

意味がわからないので、やってみたらわかるでしょ~




じゃじゃじゃーん
RIMG0016_20120223224920.jpg
なんか…違う気がするけど、まぁいいか。




こちらの布は大昔おとんが中国で買ってきたお土産生地~




かまって貰えずねんねこしたこ…
RIMG0017_20120223224919.jpg
なっこ: ちらない




2個完成~意味もなく合体~
RIMG0018_20120223224919.jpg
あってるのかも~わからない~




RIMG0023_20120223224919.jpg
なっこ: ふむ ふむ




RIMG0025_20120223224918.jpg
なっこ: なっこ かんけい ない…




いろんなモチーフがあって見ていて楽しいんだけど、

説明がザックリしてて、ド素人にはちと無謀だった…

まぁ~一回やってみたかった満足満足♪




さぁ~明日は4本目買いに行こうね~




なっこ: だね!








関連記事
テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット
コメント

こんばんは~
つるし雛可愛いですよね♪
マリーと伊豆河津に行ったときに初めて見ました。

私もマリーに毎年1本ずつ買おうかと思いましたが
気に入ったのはどれもお高くてやめました(笑)
代わりに小さいの買いました~

作るの難しそうですね・・・
でもなんだかんだ作れてしまうkomakoさんが
すごい!

今年はどんなつるし雛になるのかな。
なっこちゃん楽しみだね♪
2012/02/24(金) 00:18:25 | URL | まりーママ #- [ 編集 ]

つるし雛、私も興味あるなぁ~
作れそうな気持ちになっても、
本見ると専門用語がやたら邪魔なときがあるね。
返ってややこしや~、笑。
お上手ですよ。
意味もなく合体~させたkomako☆さんに
感動してる私・・・
違ったかしら感動するところ?

写真の件、いつでも何回でもOK
今度はkomako☆さんのお気に入りを選んでね。
2012/02/24(金) 01:08:48 | URL | Chidya #QfVI8dBA [ 編集 ]

すごい!!お上手に完成しています。
私なら、専門用語ですでにギブアップです(汗)
なっこちゃん興味なし?(笑)

今年のつるし雛、楽しみにしています。
2012/02/24(金) 06:20:53 | URL | キャバ子 #- [ 編集 ]

わぁ~可愛い!!
それっぽく見えてますよん。
手縫いで出来るのがイイね。
2012/02/24(金) 07:17:52 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集 ]

凄く上手に出来てる~
本の説明解らいって言う割にちゃんと出来てるのが凄いわ~
komakoさんなかなかやるな~(*^^)v
つるし雛って初めて聞いた~無知だったわ~
毎年買ってあげてるんだね。
それって昔からある物なの?
2012/02/24(金) 09:14:12 | URL | パリちーちゃん #- [ 編集 ]

おはようございま~す♪
つるし雛、可愛いですね!
うちの方ではあまり見たことがないので…
?わが家が無いだけかな^^:

専門用語で苦しむとき、ありますね^^:
でも、とても上手く出来てますね♪
ぷくっとしてていい感じ~
なっこちゃん、全く…無関心(笑)
2012/02/24(金) 10:04:47 | URL | hiro #- [ 編集 ]

すごいじゃーん。
見よう見まねでもちゃんと完成してるー

これにヒモつけたら今年は買わなくてもいいんじゃない?
愛情たっぷりだしー
2012/02/24(金) 15:58:37 | URL | maymay #- [ 編集 ]

あーー読んでて 楽しかったあ~
あってるのかもわからないーとか
違う気がするけど まあいいか。。とか^^
私もしょっちゅう言ってるよ~

友達の楽屋座布団を縫わなきゃいけなくなったときに 
「バイアス(バイヤス?)って何?」とか
布に方向?があるとか なぁんにも
分らずに適当に作ったらできたもーーん

だからkomako☆さんもだいじょーぶ~
2012/02/24(金) 20:07:54 | URL | にゃうわん #- [ 編集 ]

思わず私と同じだー!
説明書き読んで解らなくても良いんです。チャンと素敵なお雛様出来てますよ。♪
色彩の取り合わせが素敵!
だから大丈夫、キュートなお雛様飾りが完成しましたね。♪
2012/02/24(金) 20:35:07 | URL | 優の水彩工房 #- [ 編集 ]

・・・って、買うんかいっ!って、思わずつっこんじゃいました(笑)
Komako☆さんの何か作る系の記事が実はすっごく大好きなのですが、今回もとっても楽しく読ませていただきました!
「敬老の日の記念手ぬぐい」という初期段階でのあやしい雰囲気(笑)

本に書いてある意味がさっぱりわからないというのは、すごくよくわかります。同じくです。
突然、「やりたい!やろう!」と思い立って本なぞ買ってやってみるのですが、よくわからず、結局自分流で作って、「~・・・?」という感じの、「あってるのかも~わからない~」ものが出来上がるんですよね。
決定的に失敗じゃないんだけど、何か思ってたのと違う・・・みたいな・・・
あ~、楽しかった。
2012/02/24(金) 20:35:58 | URL | おねえはん #- [ 編集 ]
Re: まりーママ さま
コメントありがとうございますe-257

つるし雛っていいですよね~
TVで見てから欲しいとずっと思ってて
イオンに売ってるのを見つけたので毎年買ってます。

買ってるのは…一本980円なぁ~り~です(笑)
でも毎年売ってるか売り場を見るまではドキドキ。

なので売ってなかったときの事を考えて本を買ってみました~
作るのは…お裁縫出来る人なら簡単だと思います。
たぶんお人形一体は20分もかからないかな??
波縫いが出来れば誰でも出来るかな~

今年のは…もちろん買って来ました(笑)

2012/02/24(金) 22:18:48 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: Chidya さま
コメントありがとうございますe-257

Chidyaさんなら簡単に出来ますよ~
専門用語というか…簡単なお裁縫用語がわからない~(苦)
まったくお裁縫やらないから、意味がわからないんですよね。

あはは、感動してもらえて嬉しいわ(笑)
お猿さんが地味な出来だったので
派手なモモちゃんに乗っけてみました~
いつかは一本作りたいところですが…
今年のは買っちゃいました(笑)

写真の件ありがとうございます。
決まったらメールさせて貰いますね~♪
2012/02/24(金) 22:23:31 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: キャバ子さま
コメントありがとうございますe-257

確かに簡単には出来ますよ~
でも作ってみて初めて言葉の意味を知るって感じです(笑)
縫うところは少ないので来年は自分で作れたらいいなぁ~

今年のは…もちろん買って来ましたよ(笑)
2012/02/24(金) 22:26:22 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: ナナハルさま
コメントありがとうございますe-257

やっぱりちりめんとやらを買ってこないと地味です(笑)
ほんとに作る時はもっとちゃんとやらねばと思いました。
小さいから縫うところが少なくっていいです。
でも…小さいから『あ”ーーっ』ってなります(笑)
2012/02/24(金) 22:29:38 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: パリちーちゃん さま
コメントありがとうございますe-257

写真だとそれなりに見えますが…
実際見ると結構キビシイものがあります(笑)
まぁ~練習だから~(言い訳~)
お裁縫は出来ないけど、工作とかは好きなので
工作だと思ってやれば苦にならないかな~

かなり昔にドラマで見てから欲しいな~って思ってて
なっこを迎えてからお雛様を買って上げたいと思ったら
近所のショッピングモールで2年前くらいに見つけたの~
一本ずつ買えるから毎年買ってあげようかな~って。
でもこの先もずっと売ってるかはわからないから
今のうちに練習しとかないと(笑)

ちーちゃんなら10分もあればお人形1体出来るよ~♪
2012/02/24(金) 22:39:20 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: hiro さま
コメントありがとうございますe-257

買った本には伊豆・福岡・京都とかのつるし雛が載ってました~
昔2時間ドラマで京都のつるし雛を見てから
欲しいとずっと思ったたんです。

専門用語もそうなんですけど、簡単なお裁縫用語もわからない~
そしてこの本の説明はザックリしてるんです。
『これにこれをくっつけてください』って……どうやって??
どうやってくっつけるのかは書いてないんです。(←ふつうのこと?)

なっこはかまって貰えず…うんざりしてました~(笑)
2012/02/24(金) 22:47:51 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: maymayさま
コメントありがとうございますe-257

縫うとこ少ないから誰でも出来るよ~
意味が理解できればね(笑)

ほんと説明が簡単すぎてド素人には理解不能…
『ここに印をつける』って…何のためにかは書いてない~
で、縫っていくと『あーそういうこと~』ってなる。

いつかは自分で作りたいけど…今年はもう買った(笑)
2012/02/24(金) 22:51:46 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: にゃうわん さま
コメントありがとうございますe-257

あはは~楽しんで貰えて嬉しいわ♪
一冊に60モチーフ載ってるから詳しく書けないのはわかるけど
説明がザックリしすぎて意味不明…
やみ雲に進めていくと『あーそういうこと~』みたいな(笑)
わかった時にはすでに遅し~
詰めた綿が見えてますけどぉーってなる。

楽屋座布団???
そういえば前に舞台に上がるとか上がらないとか…
にゃうわんさんは何者なのぉ~
私のイメージ…
ミステリアス・エレガント・レディにゃうわん♪だなぁ~(笑)

ちなみに私の中では布に方向などありません!
2012/02/24(金) 23:08:01 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: 優の水彩工房 さま
コメントありがとうございますe-257

優さんもそうなんですか~(笑)
素敵に出来てるなんてもったいない言葉です~
近くで見たらめまいがしますよ(笑)

いつかは自分で作りたいなぁ~と思ってて
でも一回やってみないと出来るかどうかもわからないし…
今回は練習のつもりなので、来年はお披露目できるかな??

もう少し研究してみますね~
2012/02/24(金) 23:12:40 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: おねえはんさま
コメントありがとうございますe-257

つっこんでくれてありがとーーー(爆)
さっそく買って来ちゃったけどね。えへへっ。

勢いだけは一人前~
急にやりたくなったのにちりめんなんて言われてもね~ないよ!
でも敬老の日の手ぬぐいなら…5~6枚あるぅ~
失敗しても5~6枚あるぅ~(笑)

この本…おねえはんに貸してあげよっか?(笑)

ド素人にはつっこみどころ満載だよ。
『だから!どうやって?』ってね。
たぶんある程度お裁縫の出来る人用の本なんだな~きっと。
詳しくしつこい説明じゃないと理解できないから
こうザックリされると、合ってるのかもわからない。
でも違ってるとも言い難い…ぼんやりな出来(笑)

今度おねえはん一緒にぼんやり大会でも開く?(笑)
2012/02/24(金) 23:30:14 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する