まるっと☆なっこ

キャバリア☆ナッツのゆるい日常

MRIにいたる経緯は…
    『仏の顔も三度までの…一度
    『仏の顔も三度までの…二度
    『仏の顔も三度までの…三度』 をご覧くださいな。




MRIを受けるにあたり事前に『レントゲン』と『血液検査』を11月18日に受ける。

麻酔をかけても大丈夫な体かを知る為に必要で一週間以内のデータがいる。

一週間以上経っているデータではダメらしい。




どちらも良好で麻酔には問題がないとの結果が出た。
RIMG0274_20111123213931.jpg
なっこ: そ なの




MRI当日。11月22日のこと。

朝の9時に予約が入っているので朝ごはん抜き(絶食12時間・お水は3時間抜き)

ちょっと早めについて、ちょっとお散歩して…




『キャミック練馬』へ…
RIMG0542a.jpg




データを渡し、事前に先生がキャミックさんと相談して決めた部位の確認。

キャバリアで疾患が見つかる確率の高い首の部分を先に撮って、見つかればそこで終わり。

見つからない場合は腰の部分を追加で撮るという方がなっこの負担を少なく出来るとのこと。

そして万が一なっこに異変があったら即中止して連絡をくれることを確認。





MRIの撮影時間は長くて40分。

麻酔がしっかり覚めるまで2時間から2時間半かかる。

それまでは外で時間をつぶしてもいいと言われたので ととしゃんと外へ…




しかし…周りにはなんにもない。時間をつぶせるようなファミレスもない…

しょうがないのでちょっと歩いた所にある駅の『ベローチェ』で朝ごはん。

私も ととしゃんもなっこが絶食になってから食べ物禁止状態で空腹MAX。

11時ごろまた来てくださいと言われたけど、落ち着かないから

サンドイッチかっ込んで10時過ぎにはキャミックに戻る。




待合室で待ってる間にお支払い請求(←ここ重要…笑)

もちろん検査を受ける前にもお支払いの同意書にサインをさせられる。

お支払いを済ませると先生に呼ばれて説明を受けた。




結果は…

脊椎に腫瘍や異常は一切見られなかったってーーー!良かったよぉーー(号泣)

…が、しかし非常に軽度なヘルニアが2箇所見つかる。

このヘルニアは非常に軽度な為、自覚症状やこれ以上悪さをすることはないとのこと。

でも出来やすい体質(今後、他の部分に出る可能性がある)だから気をつけるようにと。

ジャンプや高いところから降りたり、強く引っ張ったりしないことと、体重を維持することなど。




RIMG0348_20111123213931.jpg
なっこ: じゃあ ぼーる あそびは?




水平方向に投げるのは大丈夫。適度な運動も必要だし日常生活も問題なし。
RIMG0364_20111123213931.jpg
なっこ: よかた~




…で、それがカキカキの原因になってるかというと…




『 このヘルニアは非常に軽度なので影響があるとは思えない 』とな。
RIMG0460_20111123213931.jpg
なっこ: そ なの?



結局原因究明には至らなかったけど、大きな病気じゃなくて良かった。

それがわかっただけでも十分やった甲斐があった。

皮膚科の専門医さんにかかってからずっと…ずっとたまらなかった。

あの先生から言われたことや専門医さんが言ったことが頭から離れなかった。




『 大きな病気の前兆の可能性がある。ある日突然発症したり歩けなくなるかも… 』って言葉。




『 もちろん可能性があるからと言って、MRIを受けたからといって

必ずしも異常が見つかるとは限らないし、異常が見つからなかったらって

憤慨されても困るんですけどね。時々いるんですよそういう人が…
 』ってあの先生は言った。




嫌な思いやツライ思いをなっこにいっぱいさせちゃったけど、

結局原因なんてわからなかったけど、今までやったことはどれも意味があったと思ってる。

憤慨なんてしやしない。ただ素直に喜んでる。ほんとに良かったと思ってる。




麻酔から覚めて元気いっぱいに私達の元へ駆け寄ってきたなっこ…

カメラなんかそっちのけで、ふたりでいっぱい抱きしめましたとさっ。




ここ1~2ヶ月のお話をザザッと長々と…これにて終了~

我が家には大きな出来事だったので、よき想い出にはならないけど記録。




今後の方針についてはまた今度…(えっ、まだ続けるきぃ~)




なっこ: だね!




追記には今回のMRI費用を記録(ご興味のあるかたは参考まで…)




今回2部位(首と腰)を撮影したMRIの検査料は…

なっこ(7.4㌔)の場合…(保険未対応なので後で保険会社に請求)




MRI基本セット(1部位撮影と麻酔や造影剤などの一式) … 68,250円

追加分のスクリーニング検査(20㌔未満) … 3,150円

追加分の造影検査(10㌔未満) … 6,300円

追加分の点滴処置(20㌔未満) … 1,050円

                                    合計 78,750円  なぁ~りぃ~ 




明日からバイトがんばろーっと!





関連記事
テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/23(水) 23:59:39 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/24(木) 01:18:33 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/24(木) 09:12:30 | | # [ 編集 ]

大きな病気でなくてよかったですねでも
診察代が高いですね
でもなっこさんの笑顔が見れるのだったらお安いですよ これからは、無理せずゆっくりしてくださいね
じょじょにボール遊びが出来るようにしてくださいね
2011/11/24(木) 12:50:24 | URL | ラブの足跡 #- [ 編集 ]
ひとまず。。。
komako☆さん、こんにちは。

なっこちゃん、まずは、ひとまず安心ですね。
大きな病気が隠れていなくて、良かったですね(^^)

これからもずっと、なっこちゃんの可愛い笑顔
楽しみにしています☆ミ


紫音
2011/11/24(木) 15:36:06 | URL | 紫音 #hUEevFpE [ 編集 ]

何も無くて、良かった。
素人目だけど、なっちゃんはどこも悪いとこ無いと思う。
カイカイだって、どのワンちゃんだって、多かれ少なかれ持ってるし…
秘密兵器研究所の所長さんが作ってくれるつなぎで、予防できるなら、それで予防すればいいし、とにかくこれからもなっちゃんの笑顔見せてほしいなって思います。
komakoさん、お疲れ様でした。
2011/11/24(木) 19:49:56 | URL | ナナハル #TluoAVPo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/24(木) 20:30:08 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/24(木) 21:22:20 | | # [ 編集 ]

初めの記事見た時「なんだ!このやぶ医者!」って怒りがわきましたi-180
ワンコは口がきけない分獣医との信頼関係は絶対必要なのに酷過ぎる!!

なっこちゃんに何もなくてよかった!
ホントよかった~
2011/11/24(木) 21:52:59 | URL | まりーママ #- [ 編集 ]

泣けました。
祈るような気持ちで読みました。
よかった、本当によかった。
キラキラ笑顔で元気にボール遊びするなっこちゃんが大好きです。
絶対大丈夫。 こんなに大事に愛されてるんだもん。
なっこちゃんがKomako☆さんのおうちの子で本当によかった。
2011/11/24(木) 22:44:46 | URL | おねえはん #- [ 編集 ]

ぐは!検査費用めっさ高いねー(驚)
こりゃまたバイト頑張らないと!だね(笑)

長期間に渡り、今回の検査にたどりつくまで
色々あったんだね。

カイカイの原因究明に至らなくても、大きな病じゃなくて良かったね!
ヘルニア・・・決して他人事じゃないな~って思ったよ。
我が家の坊主、意外と高い所からジャンプって好きなんだよね。
抱っこしてる位置から自分でピョーンって飛んだり・・・。
夫と読んでて、お互いに気をつけようねと話し合ったさ。

にしても、仏の顔も・・・のアップ、本当にお疲れ様でした。
読んでてアタクシもちょっち涙目になっちゃった。
2011/11/24(木) 22:49:21 | URL | kana #- [ 編集 ]

こんばんは✩

なっこちゃん、大きい病気じゃなくて本当に本当によかったよ~!!
なんてひどい言い方!!どこかの院長~(`Δ´)!

なっこちゃんの、カイカイの原因が早く見つかるといいのですが…
これからの季節は乾燥するので、特に注意が必要ですね。
キャンディのカイカイは落ち着いてきましたが、ちょっと前は、カミカミが酷かったですよ…泣
ベリーは以前、多分体重増えすぎたのが原因で、人でいう、腰痛かも!?って診断されたことがあります。 
レントゲンでは原因わからずだったのですが…
なっこちゃんも、体重はお気を付けくださいね。

とにかく…本当に良かったですね^^
お疲れ様でした 
2011/11/25(金) 00:05:23 | URL | hiro #- [ 編集 ]
Re: ラブの足跡さま
コメントありがとうございますe-257

ほんとに良かったです。
ずっと気が重かったのでこれで少し楽になりました(笑)
ペットのMRIが撮れるところはまだ少なく
すべて実費なのでこのくらいはかかっちゃうんです。

ご心配いただき嬉しかったです。
これからもなっこの笑顔と共に頑張ります♪
2011/11/25(金) 00:06:51 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: 紫音 さま
コメントありがとうございますe-257

ほんとに良かったです。
まさかそんな展開になるなんて思っていなくて。

やっと重くのしかかっていた物がちょっとおろせました。

ご心配いただき感謝です♪
これからもなっこの笑顔の為に頑張ります!
2011/11/25(金) 00:13:02 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: ナナハルさま
コメントありがとうございますe-257

そう言ってもらえると嬉しいです。
まさか足や脊椎に異常があると言われるなんて思いませんでしたし、
ただカイカイについて専門家のアイデアが聞けたらって
軽い気持ちで行ったらこんな事になってしまって…(苦)

なっこの強い味方の専用スーツで予防します。
この専用スーツがなかったら…たぶんもっと凄いことになってます。
所長宅には足を向けて寝られません(笑)

これからもなっこの笑顔の為に頑張ります。
ご心配いただき、温かい言葉に感謝です♪
2011/11/25(金) 00:28:02 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: まりーママ さま
コメントありがとうございますe-257

怒れない私の代わりに怒ってくれて嬉しいです(笑)

いつも怒るより先に唖然としたり、悲しくなったりで
後でなんで怒らなかったんだろ?怒っても良かったよね?って…
そこんとこがイマイチ自分じゃわからないんだなぁ~困ったことに(苦)

まりーママさんに心配していただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。感謝です♪
2011/11/25(金) 00:36:07 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: おねえはんさま
コメントありがとうございますe-257

おねえは~ん、ありがとーーー(号泣)
そんな風に言ってもらえて幸せだよぉぉぉーー。

もうこれで最後、もうこんな思いはさせないって誓ったよ。
原因究明にはならなかったけど、モヤモヤは晴れたから
これからは今まで同様、無駄にたっぷりある愛でなんとかやっていくさ(笑)

ほんとにありがとね。感謝です♪
2011/11/25(金) 00:41:14 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: kanaさま
コメントありがとうございますe-257

あぶく銭(微々たるバイト代)握りしめて行ったよ~
そしてはかなく飛んでったよ~
またせっせとあぶく銭貯めないとね(笑)

もうね~足がおかしい。背骨がおかしいって行く度に言われてさ。
カイカイを治す方法を聞きに行ったのに、
カイカイの原因は脊椎の異常からじゃないかって(寝耳に水)

確かになっこは足をズルくせがパピーの頃からあって
歩いてると何歩かに一度、爪をすってる音がするんだ。

あの先生におかしいって言われるたび『違う!』って思っても
そのことが頭をかすめてくし、もう混乱よ~。

ヘルニアは素人にはよくわからないくらいの軽度なもので
一度出た物はこれ以上は出ないんだって。
でも違うところが出るらしい(苦)
キューちゃんも気をつけるにこした事はないよね。

ほんと心配してくれてありがとね♪感謝です!!
2011/11/25(金) 00:54:56 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: hiro さま
コメントありがとうございますe-257

ほんとに良かったです。
命にかかわるような病気じゃなかったって
わかっただけで素直に嬉しいです。

カイカイの原因はたぶん…もううやむやです。
神経系の問題は究明が難しいと言われました。

キャンディちゃんのカイカイ落ち着いてよかったぁ~
なっこの場合…落ち着く時期ってのがなくて年中無休。
それもずっとカキカキするんじゃなく、発作的なカキカキで
バァーっと掻いてしばらく掻かないみたいな感じかな。

カイカイしてるうちに赤くなってきたって掻き方じゃなく
一瞬で肌を傷つける(出血させる)掻き方なんですよ~(涙)
専門医さんも驚いて『傷をつけるのが上手いね~』って(苦)

なっこのヘルニアもレントゲンでは異常なしでした。
MRIだとその点ハッキリしてるので異常ありでした(苦)
これから気をつけていくしかないですね。
でもそういう体質だってわかってよかったです。

ご心配いただきありがとうございました。とっても嬉しかったです♪
2011/11/25(金) 01:16:02 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]

なっちゃんよかった~(>_<)
麻酔からさめて駆け寄ってきたなっちゃん…ウルッた(T_T)

komakoさんも精神的に舞いってしまいましたね、お疲れ様でした。

またボール遊びでたのしんでるなっちゃんが見れる♪♪
お金には変えられないけど、、、高いは高い^_^;

スヌード載せてくれてありがとう♪
思っていた通り、めいちゃんもなっちゃんもめちゃくちゃかわいい~(*^_^*)
やっぱりなっちゃんは癒し系だ~~(^_-)
2011/11/25(金) 10:51:28 | URL | レオ&メイまま #JalddpaA [ 編集 ]
Re: レオ&メイまま さま
コメントありがとうございますe-257

ワイヤースヌードほんと可愛いです(笑)
つけると自然と笑っちゃいます。
癒し系だなんて~ありがとうございます。
でも…見知らぬわんこに喧嘩売りまくりで
私は全然いやされませんけどぉー(冷や汗…笑)

高いは高いです(苦)
私の微々たるバイト代じゃ1ヶ月働いても無理なくらい。
でも…払った金には未練はない←これ私の信条(笑)
せっせとチマチマとバイト頑張ります!

レオ&メイままさんに良かったって言ってもらえて
すごくすごく嬉しいです。ありがとうございます♪
また一緒に遊んでくださいね~
2011/11/26(土) 08:28:50 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する