まるっと☆なっこ

キャバリア☆ナッツのゆるい日常

しつけ教室の続き。写真ちょっとで文字ばっかです。



チワワンとの対面の反応を見て、

なっこが警戒していても相手が危害を加えないとわかれば緊張が和らぐ。

この事から、緊張状態になったら緊張が和らぐまで待ってあげればガウらずに済むはず。



しつけ教室に通うまでは相手が信号を出そうが、出してなかろうが関係なくガウってた。

それが相手の事をちゃんと見てみようという風に変化してきたように思える。

なっこにとって 知らない子=自分に危害を加える子 だったのが、

そうじゃない子もいるんだなって選択肢が増えた結果だと思う。(気のせいじゃなきゃいいけど)



なっこは一度大丈夫だと判断した子はその後も大丈夫。トイプーのいくちゃんとか。
100713a.jpg
いくちゃんの事は全く意識せずに体が触れる距離でも大丈夫になった。



そしてトレーナーさんがその反応を見て、いくちゃんを私達に抱っこするようにと。

もしそこでなっこが怒るようなら、なっこが私達を自分の所有物と思ってるって事になる。

自分の物?を取られたくないと執着し怒るはず…




結果…無反応。ある意味悲し…




でもこれはとってもいい反応で、

初日にいくちゃんに対して「う゛~~」と威嚇していた子とは別犬だ。

当初の目標のひとつ…

「いくちゃんをなっこが噛まれた後に出来た初めてのお友達に…」は達成しつつある。100713b.jpg
なっこのお友達の定義は お友達=無関心 (それって友達か??)

でもなっこが緊張することもなく、怒る事もなく、自然でいられるということ。




この日は他にもゲームのような事もやりました。

そのゲームは…椅子の上に匂いのキツイ(魅力的な)おやつを置く。

その椅子の周りをぐるぐる回るってゲーム。

なっこはそのおやつが気になって食べようとするけど、それを食べさせないように

名前を呼んだり、マグネットで誘導したり、手持ちのおやつで惹きつけたりして

椅子の上のおやつから関心をそらすってもの。食べられたら負け。




椅子の上のおやつ = 他のわんこ・執着物・などなど…ってこと。
100713c.jpg
これはゲーム感覚でおうちでも楽しく出来るかな。




次回はちょっと間があいちゃうけど、最終試験があるんだって。




なっこ: さいしゅう??




まっ、そんなことは気にせずに楽しく頑張ろうね。




なっこ: たのちく だねっ。





関連記事
テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット
コメント

本当だね。
選択肢が増えたっていう結果だと私も思います。
なっこちゃんは、良くがっばってるよ♪
素直だからここまで頑張れたんだと思うな~。

イスの上から感心をそらすゲームは、家でも出来そうね!

ん~ 最終試験かー。
あっと言う間だね~。

2010/07/13(火) 22:57:01 | URL | ロールねぇね #- [ 編集 ]

最終試験がんばってね!!
こんな短期間ですごい変化ですね^^

この間テリーを病院に連れて行った時待合室に入ったとたん『ヴ~~!!ワンワン!!』と威嚇してきたダックスちゃんがいて、飼い主さんが『ダメよ!』と言うだけなので『外に出てあげた方がいいですよ』思わず教えてあげたくなりました

お友達=無関心…ってうちもです
あんなに仲良しさんのサンクちゃんとだって一緒に遊ぶ事はありませんv-12
会った時はしっぽフリフリ近寄って行くけどそれで終わり…
帰りなんか振り返りもしません
スーパードライのテリーなんですe-330
2010/07/14(水) 08:49:12 | URL | テリリン #- [ 編集 ]

そういえばめいも、わたし他の子だっこしても全く怒らない・・・・・悲し

たこちゃん、またまた新発見!!
胸に 海 って!!!!かわいいね~~~

最終試験楽勝だね!
2010/07/14(水) 10:50:04 | URL | maymay #- [ 編集 ]

なっこちゃん最終試験頑張ってくださいね。
少し失敗してもなっこちゃんの笑顔で合格にしてもらったら。でもしっかりやるからには、ベストをつくしてね。
2010/07/14(水) 12:05:57 | URL | ラブの足跡 #- [ 編集 ]
Re: ロールねぇねさま
コメントありがとうございますe-257

あっという間というか、これからスタートって感じです。
これから悪くなる時期が来るというから…正直怖いです。
どの子もなんとか現象っていうのが(またうろ覚え)来るみたいで
なっこはまだなんで、いつガウーってするか心配。
でも方法は教えてもらったので繰り返しやるしかない…がんばるぞー。

やっぱり日々ジミ練ですね(笑)
2010/07/14(水) 22:33:32 | URL | Komako☆ #- [ 編集 ]
Re: テリリンさま
コメントありがとうございますe-257

これからスタートです。元のなっこには程遠いし…
でもトラウマは治すの難しいって言われてたので、
私達には劇的な変化に見えます。
いくちゃん以外の子とはちゃんと会わせた事ないので
他の子ならどうなるのか想像つかないし…。

サンクちゃんとはとってもラブラブだと思ったけど、
テリー君クールなのね~(笑)
なっことドライ対決できそう。
2010/07/14(水) 22:39:54 | URL | Komako☆ #- [ 編集 ]
Re: maymayさま
コメントありがとうございますe-257

なっこは噛まれる前でも、旦那が他の子を触ろうとすると怒ってたんだよ~。
「あたちの ものよ しゃわらないで!」って。
だから今回のいくちゃん抱っこに無関心はビックリした。

たこちゃんは胸に海って書いてあるんだよ~。よくわかったね(笑)
ほんとふざけた服だよね。
2010/07/14(水) 22:44:16 | URL | Komako☆ #- [ 編集 ]
Re: ラブの足跡さま
コメントありがとうございますe-257

応援ありがとうございます。
笑ってごまかすのは得意なので大丈夫かな~?
最後まで頑張りますね(笑)
2010/07/14(水) 22:46:03 | URL | Komako☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nats498.blog109.fc2.com/tb.php/207-103fedd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック