まるっと☆なっこ

キャバリア☆ナッツのゆるい日常

昨日の『ついて』の説明がちょっとわかりにくかったので

今日はなっこさんと一緒に写真(動画じゃないんかい!)つきで説明してみます。






まずおやつをこう持つ
100601i.jpg
なっこ: そっ それはっ






そしてマグネット(この時手のひらはなっこに向ける)
100601a.jpg
なっこ: ぺろぺろ






手を「きょうつけ」の位置で手のひらは後ろ向き
100601b.jpg
なっこ: おやちゅ いっちゃった






そのまま、なっこが来るのを待つ
100601c.jpg

100601d.jpg
なっこ: おやちゅ どこかな?






小指側から回り込む事が出来るようになってるなら、

自然とおやつを追って小指側から回って手のひらに鼻をつけてくる

まだなっこの体は私から離れた状態
100601e.jpg
なっこ: あっ おやちゅ あった






なっこがついて来たら手のひらを90度回して「きょうつけ」になる
100601f.jpg
なっこ: また おやちゅ うごいた






すると自分の体となっこの体がくっつく(この位置がついての位置)
100601g.jpg
なっこ: やっと おやちゅ とまった






ここまではまだ無言で手のひらの動きのみで誘導。

ここまで出来たら手に持ってるおやつを離して食べさせる。

それまではナメナメのみ…せつない…。






この先は…

手を上げると(おやつを持ったまま)それを追って座る
100601h.jpg
なっこ: うえ いっちゃった






手を地面に近づけると伏せになる…たぶん…





これがお顔をあっちこっち向けないで頭が真っ直ぐな状態ならいいんだけど…

まだそこまでは出来ません~

ガツガツよこせ状態なので先は長いのだ。







でもいいんだよね~。ゆっくりやるって決めたんだよね。






なっこ: だねっ!






よくわからない説明ですが…参考になりましたか?…ならないかっ。あははは~

今度は動画で………その前に出来るようになんなきゃね。







関連記事
テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット
コメント

なるほどーーーーーー
これは最終的にはつけの練習ってこと?だよね?

トレーナーさんによって違うんだね~
めい、スパルタ教室かも(汗)
2010/06/01(火) 23:20:23 | URL | maymay #- [ 編集 ]

参考になりました~~e-2
凄い分かりやすいですよ。
ここまで出来るのは、今までのなっこちゃんの訓練の成果だね。
ロールはマグネットも上手に出来ないので、先が長いな~  (泣)
私の誘導が悪いのだと思います。

動画楽しみにしてますね~


2010/06/02(水) 00:35:59 | URL | ロールねぇね #- [ 編集 ]

よくわかりましたよ。
なっこちゃんなんとなく出来ていますね。
すこしづつ頑張っていこうね。
ゆっくり 何回もやればおやつたくさん食べられるかも
2010/06/02(水) 12:28:50 | URL | ラブの足跡 #- [ 編集 ]

ホホ~!!
よ~く解りました!!
練習しなきゃ!!
がんばりま~す^^
なっこちゃんすっかり出来ているように見えるんですが…?
2010/06/02(水) 20:45:06 | URL | テリリン #- [ 編集 ]
Re: maymayさま
コメントありがとうございますe-257

そう、これがゆるーい感じのつけの練習だよ。
なっこのトレーナーさんはかなりゆるいよ。
ただおやつを食べてる子をどう誘導するかってやり方で
おやつなかったらどうすんじゃーって感じ(笑)
2010/06/02(水) 23:39:25 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: ロールねぇねさま
コメントありがとうございますe-257

今回はロールねぇねさんとテリリンさんに向けての解説だったので
わかってもらえて嬉しいです(笑)

正直なっこもあまり出来ないんですが、
一緒にやる遊びの一環として出来なくてもまっいいかって思ってます。
なっこにも頭を使って考えるって事はいい事だと思ってるので
ロールちゃんと一緒に是非!

動画…ねぇねさん出来ますか?
私はまだ足を踏み入れてもいません。できるかな~?
2010/06/02(水) 23:52:52 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: ラブの足跡さま
コメントありがとうございますe-257

わかって頂けて嬉しいです(笑)

ゆっくり進めばそれだけおやつがもらえる…その通りです!
なんとなく…出来てるかな~?
まだまだ微妙な出来です。
2010/06/02(水) 23:57:03 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: テリリンさま
コメントありがとうございますe-257

今回はテリリンさんとロールねぇねさんに向けての解説だったので
わかって頂けて嬉しいです(笑)

出来ても出来なくても、何かを一緒にやるのは楽しいので、
頭の体操にもなりますしね。
おやつナシで出来るようになるかは…かなり疑問ですが…あはは

出来てるように見えるのは、何十枚も写真を撮った中から厳選したんで。
本当は「おやちゅ よこしぇっ」ってやってます(笑)
2010/06/03(木) 00:02:58 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nats498.blog109.fc2.com/tb.php/165-3d92d118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック