まるっと☆なっこ

キャバリア☆ナッツのゆるい日常

やっとこさ土曜日のしつけ教室のこと。

今回からは個別指導。

最初は宿題の成果をトレーナーさんに見てもらった。





宿題はマグネットとアイコンタクトの強化。

アイコンタクトの強化はおやつを片手に持って名前を呼びながら

手を横にめいっぱいずらしてもアイコンタクトを続けられるかってもの。





ちらちらおやつは見るものの3秒位は目が合うので、

3秒合ったらすぐ褒めておやつをお口にIN。





アイコンタクトの強化は一応OK。ちょっと修正もあったけど…
100515k.jpg
なっこ: なっこは できるんだよ(駐車場で時間つぶし中)




今日のテーマはマグネットを使っての誘導。

最終的にヒールポジション『横につく』までの下準備。

マグネットをしてる時に手(親指と人差し指)に持ってるおやつを

手をくるっと90度回して手の甲をなっこに見せて小指側から食べさせるというもの。





親指側から食べようとしてもダメ。でも絶対親指側に来るけどね。
100515l.jpg
なっこ: おやつ くるっと ないない したの





これはなっこが気づかないとダメなのだ。
100515m.jpg
なっこ: なかなか おやつ くれないの





これはなかなか難しい。だって親指側におやつ持ってるの知ってるんだもん。

当然そっちから食べようとするよね~

でも小指側から食べることを習慣づければ、

私がきょうつけした時に自然となっこは私の小指を追って私の横につく事が出来る。

おやつ天国のはずが…おやつなかなかもらえず…。






これはまたまた宿題。





この時トレーナーさんに言われたことは

『ナッツちゃんは頭がいいので、すぐ  をしようとする』

あいたたた~~~。

とうとう確信を突いてきたぁ~。ずる賢いのがバレバレだぁ~。





でも、それがなっこのいいところ?だよね~(ただの親ばか)


なっこ: だねっ。





…後編につづく…。






関連記事
テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット
コメント

基本のマグネットが出来ず迷宮入りの私が、
もっともっと入り込んでしまったかも。。。
小指側から食べる習慣づけしたら、自然と小指を追って横につく事が出来るのね。
うんうんそれは分かりまーす!
でも難しいな~

楽をしようとするか~ 
でも、なっこちゃんは賢いからこそ楽をするのだから、
これから先もっともっと訓練していったら、
才色兼備のなっこちゃんだね~

リサとガスパールの洋服とっても似合ってて可愛いね♪
ビタミンカラーのイメージがあったけど、ピンクも可愛いな~




2010/05/17(月) 22:33:52 | URL | ロールねぇね #- [ 編集 ]

マル達にアイコンタクトできるか試したら
おやつしか見てくれない…難しいなぁ~
毎日したら、出来るようになるかな?

なっこちゃん尊敬します
2010/05/17(月) 23:49:22 | URL | マル隊長 #- [ 編集 ]

【マグネット】奥がふかいですねぇ…
横に付かせるためか~常々のび~るリードで放牧状態で散歩しているテリーなので横に付くなんて知らないだろうなぁe-443
それにアイコンタクトも難しいe-260
毎回おやつガン見ですから…e-317
うちもkomako☆さんのブログを参考にやってみま~すe-454
2010/05/18(火) 09:30:48 | URL | テリリン #- [ 編集 ]

なっちゃんがんばってるよね~

おりこうさんだからすぐできるようになるよ!
2010/05/18(火) 13:57:18 | URL | maymay #- [ 編集 ]

なっこちゃん お利口さんが少しあだだつたの
でもスグに出来るようになりますよ。
毎日の訓練ご苦労様でした。
2010/05/18(火) 21:29:47 | URL | ラブの足跡 #- [ 編集 ]
Re: ロールねぇねさま
コメントありがとうございますe-257

チーズ片手に日々練習です。
だいたいすぐに出来るようになるんですが
トレーナーさんに言われた通り…楽しようとします(笑)
なっこのしつけは全てガウリ対策に使えるものを
トレーナーさんが考えてくれてるので他にももっとあるんでしょうけど、
試してみるだけでも楽しいのでねぇねさんも是非挑戦してみてね。

リサとガスパールは好きでなっこの服はほとんどそうなんだけど、
微妙にサイズが小さい…。ムチムチです(笑)
2010/05/18(火) 22:39:01 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: マル隊長さま
コメントありがとうございますe-257

最初はチラって目が合ったらすかさず褒めておやつ。
それを続けて秒数を伸ばしていくって感じでした。
どうやったらおやつが貰えるかを考えさせるのも大事みたいです。
でも健気に待ってるお顔をみたら、ついあげたくなります(笑)
2010/05/18(火) 22:42:55 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: テリリンさま
コメントありがとうございますe-257

私もお散歩では自由気ままに散歩させてます。
ガウルのさえなかったら、このままのなっこで充分なんですけどね~

アイコンタクトもマグネットもゲームだと思って楽しんでます。
なっこもシッポふりふりで喜んでるようなので…

テリリンさんも遊びだと思って試してみてくださいね~
2010/05/18(火) 22:50:08 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: maymayさま
コメントありがとうございますe-257

頑張っておやつを食べてるよ~(笑)

おりこうさんはめいちゃんだよ。
なっこはあからさまに楽しようとするので見てて面白いよ~
2010/05/18(火) 22:53:54 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
Re: ラブの足跡さま
コメントありがとうございますe-257

なかなか素直な反応をしないので
トレーナーさんも苦笑いです。

チーズを食べながら楽をする方法を
日々考えているようです(笑)
2010/05/18(火) 22:56:28 | URL | komako☆ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://nats498.blog109.fc2.com/tb.php/150-bd490d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
