まるっと☆なっこ

キャバリア☆ナッツのゆるい日常

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さかのぼること3月25日のこと。(写真もこの日)




朝から元気にお散歩へ行き~
P3251137.jpg
なっこ: ま ね




帰ってきて、そう言えばここ何日か歯茎のチェックしてないな…と。

ハミガキはしてるものの歯石はある程度ついてる。

でも歯茎が健康なら大丈夫だろうと歯茎チェックは定期的するように心がけ。




そしてこの日も歯茎のチェックのため奥歯の方までグイーッと見たら…
P3251164.jpg
なっこ: ど ちたの?




奥歯の上に何か赤いものが見える… 上の歯と下の歯間に…

歯が欠けて中が見えてるのか? でもなんか違う… なんか違うぅーーーーー




慌てて先生のもとへ…
P3251143.jpg
なっこ: そ びゅーん てね




診断は歯肉炎もしくは何かしらのデキモノ…

こればかりは病理検査してみないと何とも言いがたいと。

8割のくらいの確率で良性だろう。でも2割くらいはあまり良くないものの可能性あり。

歯肉炎なら薬で治まるけど、あまり様子を長くは見ないほうがいいかもと言われ…




様子見はしません! 取って病理に出しますぅーーー(涙)
P3251146.jpg
なっこ: えぇーー




もし歯肉炎になった原因が歯石にあるのなら歯石除去して、

そのついで?にデキモノを取っちゃいましょうとのこと。

大変親バカでなっこの事には異常にビビリであることを知ってる先生は…

『 手術というより歯石除去だから、 最新の機器つけてちゃんと見てるから 』
『 なっちゃんは痛みを感じるってことはないから 』 と励まされ~




2日後の27日に歯石除去と手術。

血液検査とかもするならもう根こそぎ調べてくださいと健康診断とフィラリア検査も。




当日は絶食のなっこと一緒に親バカも絶食。
P3251178.jpg
なっこ: ぶぅー




なっこを病院へあずけて悶々とした一日を過ごす…




夕方5時過ぎに連絡を入れお迎えへ…
P3251174.jpg
なっこ: むむっ




麻酔も30分経ったらパチッと覚めたし、歯石除去も手術も想定どおり出来たとのこと。

取ったデキモノは2ミリあるかないかのちっちゃい物。

傷口も先生が指で押さえたら止血したので縫わなくて済みました~




長くなっちゃったので… つづく… 




なっこ: だね??







関連記事
テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。